Home » お問い合わせ

お問い合わせ

Qライフル射撃協会って、何なんですか?
A 「ライフル射撃協会」は、静止した的をライフルやピストルなどで撃つ、「ライフル射撃」と呼ばれるスポーツ競技射撃を行う団体です。
Q飛んでく皿を撃ったり狩猟をしたりするための免許のとり方を教えてください。
A散弾銃を撃つクレー射撃は、クレー射撃協会にお問い合わせください。狩猟については、猟友会にお問い合わせください。
日本クレー射撃協会
大日本猟友会
Q使っているのはエアガンですか?
Aライフル射撃で使うのは、空気銃とライフル銃です。両方とも、所持したり撃ったりするのには特別な許可が必要です。許可無しに撃てるエアガン(玩具銃)を使う射撃スポーツもありますが、東京都ライフル射撃協会ではエアガンでの射撃競技は行っていません。
Qライフル射撃をするには、まず何をしたら良いのですか?
A 「銃砲店で銃を購入」「警察に行って所持許可の申請」など手続きは数多くありますが、まず最初はお近くの射撃場に問い合わせて見学してみてください。特別な手続きなしに撃てる「ビームライフル」や「ビームピストル」の設置がある射撃場もあります。
東京射撃場マップ
Qライフルだけですか? ピストルは無いのですか?
Aピストル射撃は、「ライフル射撃」に含まれます。ピストルを所持したり撃ったりするのに必要になる手続きはことのほか厳しいのですが、特別な許可のいらないビームピストルやデジタルスポーツピストルでの体験射撃ができる射撃場もあります。詳しくは各射撃場にお問い合わせください。
東京射撃場マップ
Q狩猟用の空気銃は使えないのですか?
A 「ライフル射撃協会」の競技会は基本的に競技用銃を使用するルールで行われています。狩猟用のハイパワー空気銃は、射撃場によって使用が制限されていたり、禁止されていたりすることがありますので、場合によっては使用できないことがあります。
なお、空気銃を使っての遠距離(50m~)射撃はライフル射撃協会では行っていません。そもそも空気銃での遠距離射撃ができる射撃場は全国でも数件しかありません。

狩猟用空気銃での遠距離射撃ができる射撃場
(詳細は各射撃場にお問い合わせください)
ニッコー栃木綜合射撃場
茨城県狩猟者研修センター射撃場(笠間射場)
京都笠取国際射撃場
埼玉県長瀞射撃場

東京都ライフル射撃協会への問い合わせは、下記フォームよりご送信ください。
ライフル射撃に興味のある方からのご質問なども受け付けております。

プライバシーポリシー      Copyright(c) 2018 東京都ライフル射撃協会 All Rights Reserved.