【推薦委員会より】低年齢者の空気拳銃所持手数料有料化のお知らせならびに所持報告の徹底のお願い
記事カテゴリー:事務局からのお知らせ 投稿者:管理者 登録日:2026.1.24
1.低年齢者の空気拳銃所持申請手数料有料化
(公社)日本ライフル射撃協会では、2025年10月1日以降低年齢者の空気拳銃所持申請について新規も再推薦も従来無償だったのを有償とすることを決定しております。
これに伴い、当協会でも2月1日より有償とし、1件あたり3,000円の手数料をいただくことといたしました。
この主旨は、従来無償だったので、所持の目途が立っていない低年齢者の所持推薦申請があり、これが500人枠の中の件数となるため実質的な所持につながらないとの判断で有償化するものです。ただし成年価格の7,000円よりは安く設定されております。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2.所持報告の徹底
従来より銃を所持したら所持報告することとなっておりますが、徹底されておりません。
この度、所持報告が義務となりました。
所持後2週間以内にシューターズで所持報告を行ってください。
所持報告を実施していないと次回更新の際に申請が受理されないことになりますので、徹底をお願いいたします。
また、推薦書発行から6か月経過して所持報告が出ていない場合は経過報告を求められることとなりました。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
詳細は添付文書をご確認ください。
260123_【推薦委員会】空気拳銃(AP)推薦管理と低年者の推薦料改定の件(pdf)












